思考のキャンバス -文化とアートと社会と自分についての記録-

文化・アートと社会のつながりについての思考録です。また、影響を受けた本・音楽などを取り上げて、自分自身に関する思考録も行います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018⇨2019へ。-雑記録-_181231

平成30年12月31日、大晦日。平成最後の大晦日ですね。 今年もいよいよあとわずか。 個人的なことですが、ようやく後厄も終わりを告げます。 今年も、いろんな出会いがあり、いろんな経験をさせてもらった1年でした。 そんな年末に、今年一年のふりかえりをや…

コミュニケーションのカタチ -文化とアートと社会に関する思考録- _181217

12月16日 日曜日の銀座です。 用を済ませ、銀座を後にしようとした時に、たまたま見つけてしまいました。 「眠らない手」エルメスのアーティスト・レジデンシー展 | HERMES - エルメス公式サイト なんじゃこの楽しそうなのは!行くしかないじゃないか! ただ…

わたしと演劇 〜幻の演劇部員〜 -自分録- _181211

珍しく朝からの投稿です。ただいま、わたしは福島県のいわきに向かっている道中でございます。本日から2日間、立教大学社会デザイン研究所集中講座に参加してまいります。 今回は、演劇ワークショップを通して、「作品をつくる」ことや、「まちづくり、文化…

なぜ、私はアイドルにハマったのか -文化とアートと社会に関する思考録- _181127

つい1年前まで、ただひたすらにとあるアイドルさんを追っかけていた。余暇時間の9割近くはアイドル現場に費やしていたと思う。近くの現場はもちろん、名古屋や大阪も当たり前。なんならCDシングルリリースのイベントの1時間だけのために兵庫まで行ったことす…

誕生日の「点」と「線」から見る自分自身 - 雑記録 180925 -

久しぶり(およそ3ヶ月ぶり)のブログ更新です。 一度途切れてしまうと、どんな内容で、どのタイミングで再開すればいいのか、見つけにくくなってしまいますね。そんなこと気にしなくてもいいのかもしれませんが…笑 とはいえ、それを言っていたらいつまで経…

「聴く」ということ、「対話する」ということ - 雑記録_180627-

(※ もう脳内にあるものをほとんどそのまま書き下ろしています。体裁を整えた方が良いのかもしれませんが、読み物でもないかもしれません。あえてこれがいいのかもしれないと思いましたので、このまま書きました。 読んでいただけるなら、読みにくいかもしれ…

作品の「価値」とは -文化とアートと社会に関する思考録- _180621

作品の「価値」とは、どうやって測ることができるのだろう。音楽や、映画、演劇、イラスト、絵本…。私たちの生活の周りには常に、数え切れないほどの「作品」が溢れている。その中で私たちは「欲しい」と思うものには、お金を払い、その作品を個人で鑑賞し楽…

観劇録 -ニンゲン御破算-_180620

観劇ウィーク、第3弾。わたしの怒涛の3日連続の観劇録も、本日で一旦最終回です。 最終回でも変わらずに、思ったことをざっくばらんにつらつらと記録していきたいと思います。 6月16日、Bunkamura シアターコクーンにて、「ニンゲン御破算」を観劇してきまし…

観劇録 -モダンスイマーズ『悲しみよ、消えないでくれ』- _180619

観劇ウィーク第2弾ということで、 6月11日、東京芸術劇場にて観劇してまいりました。 モダンスイマーズ『悲しみよ、消えないでくれ』お仕事でもお世話になっている方がスタッフとして関わっていることもあること、芸劇でまだ演劇を観たことがなかったことも…

観劇録 -タバタバ- _180618

先週1週間(6月10日から16日)は、ありがたいことに3本も演劇を観に行く機会をいただきました。 わたしの中でこれを「観劇ウィーク」と勝手に名付けることにします。 せっかくなので、観劇録ということで、3本それぞれの演劇について、わたしなりに感じたこ…

全力で生きているか。-日々の思考録- _180615

テレビ番組の「 another sky 」が、最近特に好きです。 その人が、何をきっかけにどんなことを考え、どうもがきながらこれまで行動してきたのか、その一端が丁寧に映し出されているからです。 非常に感化されやすい人間なもので、こういうのをみるといつも自…

アートの貧困を考える -日本NPO学会 公開シンポジウム-より_180610

本日6月10日、日本NPO学会の公開シンポジウムに行ってまいりました。 30分ほどの短編戯曲作品「タバタバ」を観劇したのち、パネリストの方々による「アート/ソーシャルデザイン/NPO」というテーマにてパネルトークが行われました。※タバタバの感想も別途ブ…

「文化とアートと社会」に関する思考録_180608

【文化やアートで、人がつながる社会をつくれる】Facebookで「ブログを開設します」と公言してから、ちょうど1週間。 この1週間、自分が思っていることを、もっともシンプルに表す言葉を考え続け、この言葉に至りました。ただ、このことは、今に思い始めたこ…